日記

大学生が公務員試験の勉強をします。モチベーターとしてどうぞ。

国はこっそり希望を出した老人をうまく安楽死させるべきじゃないか

自分は58歳までに死にたいんです。

 

定年前だから家族も会社の人も葬式には来てくれるだろうし、働いている分誰かのコストにもなりません。おそらく認知症にはなっていないだろうし、ボケて偏屈に孤独になる前に「早すぎるけどなんだかんだいい人だったよね」って感じで逝けるわけです。

 

70とかまでは生きたくないんですよ。でも生きちゃうでしょうね。私たちの世代の平均寿命は100歳ほどだと予想されていますから。いやいや、100って。ボケて、医者にお世話になりながら、あちこちが悪いと生きながらえる。尊厳なんかあったもんじゃありません。

 

だから58までに死にたいんです。そんな時に安楽死です。大切な人に別れを告げて薬を注入してホスピスでご臨終。これは自殺じゃないですか。周りはそう思うわけじゃないですか。

 

眠ったらぽっくり逝ってるのがいいんです。

 

だから国がどうにかやってくれねえかなぁって思ってます。