日記

大学生が公務員試験の勉強をします。モチベーターとしてどうぞ。

もう遅い

親に「ADHDだと思う」と告白してからしばし経ちました。

最近、「忘れちゃうのはメモを取りなさい」とか「○○さんちのお嬢さんも大学時代そう悩んだって言ってたよ」とかアドバイスをしてくれます。

 

ありがたい、ありがたい。けどもう遅いんですわ。

生まれて20いくばくか、ずっと整理整頓ができない、物を無くす、集中が続かないってずっと悩み続けてきましたわ。

貧しい中育ててくれた親だから「死にたい」って今年の1月くらいからずっと悩んでたってことも言えませんでしたわ。

 

いまさらメモだのの工夫言われてもとうにしていること、いまさら「他の人もそうだよ」と言われてもその思考は何週も何週もしたこと、手を差し伸べるのが5年遅かった。

 

今まで放置していた、社会に許されていた私のバグが、致命的な欠点として機能し始めちゃったんですよ。

前も書きましたけど危うく退学でした。バイトに学業、公務員試験に民間就職、それに加えて人間らしい火事などエトセトラエトセトラ。

この両立が、一つでも致命なのに、難しい。

 

だから大学カウンセラーのところに行ってるんですよ。

恥も外聞もなくボロボロ泣きわめいてるんですよ。

 

結局ね、自分が障害者の親になりたくないんですよ。