日記

大学生が公務員試験の勉強をします。モチベーターとしてどうぞ。

自称F欄が大っ嫌い

世の中には自分自身の進学した大学を「F欄」と蔑む人間がいます。私はこの類の人間が大っっ嫌いです。

 

まず一点目に大学は学問研究機関であって、その学問に研究機関として貴賤はないことを”その”学生が理解していないことです。例えば、私の専攻する社会学は高校生までで学ぶ学生はほとんどいません。東大であってもボーダーフリーの大学であっても、全くスタート地点に変わりはありません。大学に入ってからがみんなで一斉に学び始めるのです(東大は教養課程の後でしょうか…)。

文明を築き、コミュニティを醸造する社会的動物である私たちにとって「社会の成り立ち」を学ぶ社会学は大切なものです。その学問を志し、その学問で学士を取ろうという者がその学問の尊さを理解せず”F欄”を自称することは許される話ではありません。

 

次に、F欄を騙る人間は大してF欄でもない大学に通っていることが多いからです。そもそもF欄という奴は学歴コンプを拗らせている人間が多いです。いわゆるF欄に入学する人間はその大学の独自性に魅力を感じたか、そこしか通えないくらい意識の低い学力をしているかです。後者の人間は意識の低さから大学の序列なんてあまり気にしません。つまり「ガチのF欄に通う生徒はF欄を自認することはない」のです。

学歴コンプを抱えるくらい受験や大学ブランドに思い入れのあるような人間しか”F欄”を語らないわけです。そういう人間はあと一歩で志望大学に届かなかった人間なのでしょう。いわゆる産近甲龍とか日東駒専とか大東亜帝国など中堅、準難関大学に通う、通った人が多いのだと思います。

それはF欄ですか?

歴史ある伝統校ばかりだし、OBも力強いし、官民問わず日本のかじ取りをする人間を輩出しているのだからプライドを持てよ!自分の大学の教員の執筆した論文を読んだか?すごい論文めっちゃ書いてるからな?日本の学問(特に文系)を支えているのは多くの私立大学だからな!?

 

 

与えられたカードで勝負するしかないんだよ。