日記

大学生が公務員試験の勉強をします。モチベーターとしてどうぞ。

希死念慮に駆られています。

お世話になっております。udon_koumuinnjukennです。

この数日で自分自身に絶望しています。

それは私の所属するゼミナールが政令市役所のアルバイト(しかも時給1400円)を紹介してくれたんですが、私は参加をしなかったからです。

理由は明白で、募集したのが第二次緊急事態宣言直後であったため家族からの了承が得られなかったからです。私の住む地域でも過去最高の感染者数を更新し続けていたため、政令市の市役所というのは高リスクでした。

しかし、これは自身の経験(とアルバイト代)にとってかなりプラスです。家族の反対を押し切ってでも意見を押し通すべきでした。

参加しているゼミ生の声を聞くたびに「自分はもう公務員にはなれないのではないか」と考え、「募集時に戻りたい」、「そもそも大学1年生からやり直したい」、「そもそもそもそも人生をやり直したい」と鬱思考のスパイラルに陥っています。

これは自身の生まれつきの怠惰と優柔不断さ、そして人のせいにする性格(今回は家族のせい)が招いたことだと思います。

もうそれには参加できないのだから勉強を進めたり、教授に他のものを紹介してもらうために頭を下げたり、未来に向けて前向きな行動をするべきです。

なのにここ数週間うだうだうだうだ毎日を怠惰に過ごしている、本当に自分が嫌いになります。

おそらく公務員試験間際も過去のことをぐちぐち言って過去を見ている予感がします。

愚痴の投稿ですみません。

明日からも頑張ります。