日記

大学生が公務員試験の勉強をします。モチベーターとしてどうぞ。

霞ヶ関でこれからは残業代が満額支給されそう!

皆さんこんばんは。udon_koumuinnjuennです。最近、ツイッターを眺めていたら衝撃的なツイートが流れてきました。それがこれです。

f:id:udon_koumuinnjukenn:20210115215602p:plain

河野大臣のツイート



本当ですか!?河野大臣!?
本省勤務の国家公務員もこれからは残業代が満額支給されるんですか!?

 

私も公務員受験を志す学生として「公務員はサビ残上等」というのを覚悟していました。国家公務員は残業代の出ない最たるものだと思ってきました。だからこそ驚いているんです。

国家一般職に受かった先輩も「霞が関はブラックだから」と蹴ったあの霞ヶ関に残業代が!

国家公務員で残業代の支給が徹底されるということは、それは地方公務員にも自ずと波及することです。これは公務員を目指さない理由がありませんね…。

残業代がきちんと出るのなら霞ヶ関を目指してもいいかもしれません。だって霞ヶ関ってかっこいいですし。それだけの魅力がある場所だと思いますが、労働環境という問題で避けられがちであったと思います。

私自身、何回も勉強会やインターンシップ霞ヶ関に伺いましたがあそこで国民のために働く大人の姿は本当にかっこいい!霞ヶ関目指してみましょうか…!
とにかく、この河野大臣の発言(予想される行動)は公務員全体にいい影響を及ぼすはずです。地方自治体がどのような反応を見せるか注目ですね。

23卒の私からしたら不景気の影響が懸念される中、ライバルの増えそうな「朗報」で複雑です(笑)。でもこれでモチベーションがだいぶ上がりました!